先日林道ツーリングに出発したら、始動性は悪いし走っている最中にエンジンストールが連発したので、これは林道無理だと思って泣く泣く行くのをやめました。
WR250Rを購入して約10年がたちました。
ほとんど整備などもしてないのに今までよく快調に走ってくれました。
乗りっぱなしでも大きなトラブルなく、本当に素晴らしいバイクです。
250ccのバイクって車検もないので、乗りっぱなしになってしまいがち・・・
WR250Rはほとんどの整備を自分でやってきましたが、本当に最低限のことしかできていませんでした。
最近は林道ツーリング専用マシンになっていて、林道で動けなくなると迷惑をかけてしまうので、まとめてメンテナンスすることにしました。
本日部品が全部揃ったので作業開始。
プラグ交換
WR250Rのプラグを交換するには、
- シート外し
- サイドカバー外し
- シュラウド外し
- タンク外し
が必要です。
ちなみに、前回プラグをいつ交換したのかは不明です。
わたしの記憶では1回は交換しているはず。
プラグを取り外したところサビサビでした。
左が新品のプラグ。
比べてみると、角がだいぶとれて摩耗していることがわかります。
エアクリーナ交換
エアーフィルターは今まで一度も交換した記憶がありません。
10年目で初めての交換となります。
かなり劣化はしていますが、内側がこぼれているようなことはありませんでした。
さくっと新品のエアフィルターに交換完了。
クーラント交換
シュラウドを外したことであらわになったクーラントのサブタンク。
見てみるとクーラントの色が赤い。
本来は緑色のハズだが!
そういえば、1回も交換した記憶がない。
真夏にも林道ツーリングにも行っていたが、電動ファンが回りだすの早いなーと思ってました。
抜いてみると、紹興酒みたいな色したクーラントでした。
クーラントを注入。
本来の緑色になりました。
ラジエターキャップも不安だったので圧をかけてチェックしましたが、特にエア漏れがなかったので今回はそのままにしました。
しかし、ラジエターキャップも近い内に交換しなくては。
純正のパーツナンバーは「3D7-12462-00」です。
エンジンオイルとフィルター交換
オイル交換と同時にオイルフィルターも交換。
今回はあまり乗ってないのだが、1年になるので交換しました。
オイル交換についてはこちらの記事を参考にしてほしい。
今回はすべて純正品を使ってみました。
メンテナンスに利用した工具
WR250Rのメンテナンスは使う工具が少なくて助かります。
六角レンチに関してはロングのボールポイントタイプがオススメです。
サイドカバーやシュラウドの取り外し、ラジエターキャップの取り外しで使います。
一つ一つ買うよりセットになっているものを購入した方がお得ですし何かと便利です。
エアダスターも重要です。特にプラグ周りのゴミはエアダスターを使って除去しましょう。
かなり汚れています。
さいごに
オイル類の交換はメーカーの指示通りにやるのは実際大変です。
かと言って10年ほとんどメンテナンスしてない結果がこれです。
壊れずにすみましたが、調子が悪くなりました。
できれば調子が悪くなる前に交換する方がバイクにとっても優しいです。
クーラントはシュラウドを外さなくてもサブタンクは見えます。
ブレーキオイルも窓から見られます。
プラグやエアクリーナはもっと早く交換すべきでした。
今回のことを反省して、もう少しまめにチェックするようにしたい!