どうも!いっしーです。
土佐山田町といえば高知では打刃物の町として有名。
しかし、これだけ包丁が並ぶと少し怖いな・・・
土佐山田町出身の有名人もいます、漫画家の「はらたいら」さんや、元プロ野球選手の「江本孟紀」さんが有名。
そんな土佐山田町、現在はうどんの激戦区となっており、美味しいうどんが食べられる町となっています(^^)
今回はわたしが大好きな釜玉うどんにターゲットを絞ってトップ3を発表します。
本手打ち讃岐うどん さかえ
さかえのうどんの特徴といえば、とにかくコシの強いうどんだ!
ネギと天かすが別のお皿に入ってくる。わたし個人としてはもう少し、ネギと天かすの量を増やしてほしいところ。
さかえの釜玉うどん、醤油をかけなくても美味しい。
麺のコシ、味も最高だ!
旨い!!さかえの釜玉うどんは高知で一番旨いかもしれない。
手打ちうどん まるしん
まるしんさんといえば、とにかく大盛りが安い。麺が3玉になっても普通から100円増しとなっている。がっつり食べるにはとてもいいうどん屋さんです。
まるしんさんの釜玉うどんの特徴としては、とにかくネギの量が多いことだ。
ネギと玉子とのりが上にのっているのでビジュアルがとてもいい。
柚子と生姜も別容器で用意されており、お好みで追加できるのも嬉しい。
生姜がついてるのっても特徴的。
思いっきり混ぜた後、少し辛めの醤油を少しづつ足して調整しながら食べていく。
めっちゃ旨い。
しかし、麺のコシが弱く。少し強めに引っ張ると麺がすぐに切れてしまう。
ネギが多いのが嬉しい。天かすを多めにいれてもネギがあるおかげで美味しく食べれる。
久五 手打ちうどん
久五といえば、「からころうどん」が有名。
大盛りが50円という安さなので大盛りにすることをオススメする。
ビジュアルはいたって普通の釜玉うどんだ。
ネギは入っているが、天かすは別皿になっている。
醤油の他、ゴマと柚子がくる。
シンプルな釜玉うどんだ。
まるしんさんと同じく、麺だけだと薄いのでかき混ぜながら少しずつ醤油を足しながら食べていく。
薄味が好みの人にはオススメだ。
こちらの釜玉うどん、メニューにはないがチーズのトッピングができます。
チーズトッピングもオススメですよー(^^)
まとめ
わたしの好みの順番に並べてみました。
今回はわたしが大好きな釜玉うどんで比べてみましたが、各お店にはそれぞれ特徴的なメニューがあるので色々楽しめます。
3店舗は車なら15分で移動できる距離にあり近い。
どのお店もオススメなのでぜひはしごされてはいかがでしょうか?