どうも!いっしーです。
四国に高速道路ができる前、高知から松山に向かうのに主に使うルートだったのが国道33号線だった。高知と松山のちょうど中間地点にある茶屋が「ドライブイン引地橋」、今よりもっともっと小さいお店でおばちゃんが一人で切り盛りしてた。
ちょうど中間地点ということとトイレがあるということで、ここで車やバイクを止めて休憩するのがお約束だった。
高速道路ができた現在でも、わたしは松山へ行くには国道33号線を通ることも多い。最近でわ三坂道路も開通し下道もさらに便利になっている。
この道路を通ると用事がなくてもここで今も休憩してます。
今回はたまたま休憩した時間がお昼時だったので久しぶりに食事をしていくことにしました!
場所は高知市と松山市の中間くらい
高知市からドライブイン引地橋までの距離が約45kmで約1時間、ドライブイン引地橋から松山市までの距離が約70kmで約1時間30分だ。
高知市から向かうと、高知ICからいのICまで自動車道を使い、いのICから波川ICまで無料の自動車道区間を通り、越智方面に向かうのが一番早い。
その後、ひたすら山の中を走り抜け、仁淀川町役場を過ぎるともうすぐ「ドライブイン引地橋」に到着だ。
この日はお盆休みの真っ最中のためか車は満車状態だった。
高速道路により間違いなく交通量は減っているはずなのに相変わらずの人気店のようで安心した。
ドライブイン引地橋
おでんが美味しいのは知っているが、肉そばも美味しいのか?
でもわたしはここで頼むものは決まっているのだった。
あゆ・あめごの塩焼き
あめごの塩焼きを食べたかったが残念ながらこの日は焼いてなかった(T_T)
おでん
おでんは一本100円だ。
ずらっと並べられたおでん。
タッパでお持ち帰りで買いにくるほどの人気だ。
今日はタマゴとコンニャク
辛子味噌をたっぷりとかけて食べるのがオススメ
やっぱりめちゃめちゃ旨い!!
水分補給も忘れずに(^^)
山菜そばをいただく
麺の長さが不揃いなのは田舎そばの特徴だ。
祖谷そばに似ているが、祖谷そばより麺が太く、蕎麦の味を楽しめる。
山菜もいいアクセントで蕎麦と一緒に食べると蕎麦の味を一層引き立ててくれる。
この山菜そばはお店が古い場所にあった時からのメニューでここに来ると必ず食べてしまう。
最後に
愛媛県に向けて高速道路や、寒風山トンネルができて間違いなく交通量は減っているはずなのに駐車場が満車になるほどのお客さん。やっぱり愛されているんですね。
近くには自由軒などもあり、どちらに行こうか迷ってしまいますが、せっかくお店の前を通るのであれば是非とも立ち寄って小腹を満たしてほしいと思います。