ダイソーの燻製キット「簡単ダンボールスモーカー」で初めての燻製です。
300円だったので失敗してもいいかーという軽い気持ちで始めてみました。
燻製の仕組みや理屈などはまったく分からないけど
という、一心からダイソーで販売されている「簡単ダンボールスモーカー」を購入しました。
結果からいうと、美味しい燻製ができました。
初めての燻製にしては上出来でした。
しかしダイソーの簡単ダンボールスモーカーだけでは燻製できなかったので、不足しているものについても説明します。
目次
ダイソー 簡単ダンボールスモーカー
簡単ダンボールスモーカーはダイソーで販売されている燻製キットです。
気になるお値段は300円。
100円じゃないのが残念だが、同様の商品と比べても格段に安い。
セット内容は、
- スモーカー本体
- 金網
- アルミ皿
と、なっています。
スモーカー本体の中に食材を含めて入れていきます。
金網は食材をのせるために利用します。
アルミ皿は、スモークウッドを入れるために利用します。
この商品とは別にスモークウッドが必要となります。
スモークウッドを購入すべきところ、間違ってアウトドア用品店でスモークチップ(燻製チップ)を購入
スモークウッドとスモークチップの違いも分からず、企画のアウトドア用品店でスモークチップを購入しました。しかし、これが大変なことになる始まりでした。
燻製チップを購入
ネットで少し調べてみると、燻製チップがあったらいいっぽいことが分かった。
近くのアウトドアショップに行って燻製チップを購入しました。
とりあえず燻製チップにバナーで火をつけるとモクモク煙がでてきたたので、ダンボールの中に入れてみるも10分ほどで消えてしまう。
ここでさらにネットで調べてみると、燻製チップは別に熱源が必要だということが分かりました。
燻製チップは熱源が必要
燻製チップは別に熱源が必要だということが分かったが、もうどうしようもない。
色々探してみると、木炭があったのでこれを熱源として使ってみることに。
まずは木炭をキンキンに焼く必要があるのだが、この作業に1時間ほどかかった。
焼いた木炭は燻製チップと同じアルミ容器にいれたのだが、これも20分くらいで消えてしまう。
仕方ないので、木炭を入れ替えながら数時間燻製をしました。
初めての燻製食材
初めての燻製のために用意した食材がこちら
- ベーコン
- 6Pチーズ
- 6Pカマンベールチーズ
何となく燻製したら美味しそうだったので購入しました。
燻製開始
手順は簡単
- 本体組立
- 金網をセット
- 金網に食材をのせる
- 蓋をしめる
- スモークに火を付ける
- 燻製する
と、なります。
本体組立
のりやテープは必要なく簡単に組み立てできます。
燻製キット本体を平らなところに起きます。
四隅の四角は金網を置くために利用します。
金網をセットして食材をのせていきます
上蓋をしめます
手前の窓は、スモークを入れるために利用します。
風で飛ばないように重しをのせておきます。
スモークに火をつけて入れます
スモークに火を付けて、手前の窓からいれます。
後は、数時間まつだけ。
燻製が完成
作業し始めて4時間が経過したころ、上蓋を開けて食材を確認してみると、かなりいい色になってきていた。
初めてにしては上出来だ。
最高の晩ごはんができました!
今夜はこれで美味しいお酒を飲みました。
燻製してみてわかったこと
スモークウッド・スモークチップには種類がある。
大きく分けると、万能なもの・肉やチーズに向いているもの、チーズや魚にむいているものがあります。
万能
肉やチーズ
魚やチーズ
燻製に適した食材
他にも燻製したら美味しそうな食材がありました。
- うずら
- サーモン
- バナナ
などです。
まとめ
燻製することで、いつも食べてる食材をいっそう美味しくいただくことができます。
スモークウッドを使えば、1時間から2時間で完成します。
ダイソーの簡単ダンボールキットとスモークウッドがあれば燻製できます。
燻製キットを使うととても簡単に燻製することができるので、バーベキューなどのお供にも最適です。
こちらの商品だとスモークウッドまで揃ってます。(ライターかバーナーが別途必要です)