昨年発売された12.9インチ型「iPad Pro」は大きすぎるし、MacBookを持っている私には必要なかった。
しかし、日常一番使っているのは「iPad Air 2」なのでかなり興味はあった。
そこで登場したのが9.7インチ型の「iPad Pro」。「iPad Air 2」と全く同じサイズでありながら「Smart Keyboard」や「Apple Pencil」に対応する仕様に大きく変化し、プロセッサーの性能なども向上していることから、さらに快適に使えそう。
「iPad Air 2」をよく使っている私だから期待していた9.7インチ型「iPad Pro」。今回、128GBのゴールドモデルを購入したので、まずは外観を紹介します!
アンテナ部分がすっきりした
「iPad Air 2」はアンテナ部分が白いプラスチック製のパーツで覆われていて、購入した当初は、「Appleのデザインでこれはないだろ?」とスゴく残念だった。
今回はこの部分がデザイン変更されている。
アンテナラインでとてもすっきりしている。
カメラの性能もやっとiPhoneに追いついたが、同じように出っ張ってしまったのは残念。しかし平面のところに置いてもカタカタしないのが不思議。
スピーカーの数が2つから4つに増えているので上部にもスピーカーの穴が空いてる。
YouTubeを視聴したが、音が良くなっているのはすぐに実感できる。
こちらが、「Smart Connector」。「9.7 インチ iPad Pro用Smart Keyboard」を使う上で欠かせない外部ポートだ。
「iPad Air 2」と外観を比較
重ねてみたが大きさはやはり同じ
横に並べてみても同じ
左が「iPad Pro」、右が「iPad Air 2」
カタログスペック通り、ほぼ同じ
純正キーボードも用意され、最強の9.7インチ型iPadに
使い始めてから少ししかたってないが、9.7インチ型「iPad Pro」のできは完璧だ。やっぱりこのサイズ感がiPadではナンバーワン。そして、「Smart Keyboard」や「Apple Pencil」に対応している。
残念ながら、「Smart Keyboard」はまだ届いていない。
「iPad Air 2」ではロジクールのキーボードを使ってて少し違和感があったが、「Smart Keyboard」はかなり快適に使えそうなレビューを見るのでとても楽しみだ。